小海線・高原列車の旅2007,8,9〜10

一度乗ってみたかった小海線、やっと叶いました^^

東飯能発7:43→八王子発8:34・特急スーパーあずさ5号→小淵沢着9:53

小淵沢発10:07・八ヶ岳高原列車1号→清里着10:33
     
あずさ5号で快適に^^ 念願叶っての
空に一番近い小海線
野辺山・標高1346M
小淵沢を出発すると
まもなく「風林火山」の
文字が水田に現れる。
レトロなバスが町を循環

清里駅から八ヶ岳山麓をトレッキングの予定だったが、

可愛いレトロなピクニックバスが運行しているので早々乗ることにした。

乗り降り自由1日パスで600円

まずはソフトクリームが人気の清泉寮で降りる。

八ヶ岳自然ふれあいセンターの方にはお世話になった。

丁寧親切にハイキングコースを教えてくださった。

にもかかわらず道を間違え、しばらく獣道を歩いた・・・アヘアヘ;


清泉寮の庭は花で溢れていました。名前は良く分からない 迷ったおかげで
こんなせせらぎ発見
^^


何とか「美しの森」到着

あ〜あ・・・疲れた!

美しの森頂上の展望台→美しの森ファーム→清里ハイランドパークと歩く予定が???

例のバスが来るのでラクをすることに

バスから降りて、リフトで一気に山頂へ

いや〜1900Mの大パノラマ、素晴らしい!!!

雲の上に頭を出しているのは、もちろん富士山 こんな素敵な湖を発見*^0^*

この湖は調整池(雪解けの水の量を調整するための池)だとのこと

花々を愛でながら散策していて偶然出会いました。

だあれも居ません。ラッキーです。


高原はすっぽりと花で包まれていました。

大好きな「ワレモコウ」や「ナデシコ」がたくさん咲いていたので感動です。


爽やかな風はもう秋・・・


のんびり爽やかさを満喫した後は

今夜のお宿・・・「コミュニティーホームペンション林林へ

清里駅でTELするとマスターが迎えに来てくれました。


名の通り林に囲まれた静かなペンションです。

夕飯の後テラスで星を眺めました。

気温は18度ほどに下がって本当に気持ちいい〜〜最高の贅沢^^

清里1日目はこうして充実感に満たされて終わりました。